さすらい猫の愚痴

音楽のこととか、まあ他にもいろいろ書こうかなぁと思います。あと一人称がコロコロ変わります。

今最もアツいバンドこと、teto。

最近みんな魂揺さぶられてる?

 

僕は揺さぶられました。ぐあんぐあんとね。

 

 皆さんはtetoというバンドをご存じだろうか?読み方はテト。2016年に小池貞利(Gt./Vo)、山崎陸(Gt.)、佐藤健一郎(Ba.)らで結成、ドラムの福田裕介は遅れて正式メンバーとして加入したそうだ。そこからぐんぐん成長を遂げ、今に至る。バズリズムにも出たそうです。竹かあんたら。

僕が最初に彼らを生で見たのは今年の9月、川崎で行われた夏フェスBAYCAMPである。BAYCAMPはオールナイトで夜通し音楽が鳴り続けるというとても素敵なフェスで、僕自身初参戦ということもあり、とても楽しく一日を過ごすことができた。そしてこの日僕を最も興奮させたのが、そう、tetoだ。

まあぁぁぁぁあやばかった。

僕が思うロックバンドの在り方をそのまま体現したようなバンドパフォーマンスを見せてくれた。tetoのステージは多分このフェスの中で一番小さいステージで、このステージで演奏するバンドは主に若手バンドが多くを占めているのだが、そんな中彼らは圧倒的な存在感を放ってステージに転がり込んできたのだ。普通はマイクチェックなども兼ねて出番前にリハーサルで一曲演奏するんだけど、この人たちにそーゆー考えは毛頭無かったらしく、リハーサル時点でフルスロットルですよ。出だしのひとこと目が、

 

「tetoが夏終わらせっからっ!!!!」

 

さいっこう。この瞬間僕、いやオレの心を鷲掴みにしました。

深夜二時過ぎ、一日中動き続けて足腰はくたくただったのだが、そんなことは嵐のような音の渦の中で一瞬にして消え失せた。tetoのキラーチューンでもある「Pain Pain Pain」は一曲目にして最高潮の盛り上がりを見せ、人の波に埋もれるオレ。ちなみにこれさっきも言ったようにリハです。(笑)その後もオレの大好きな「暖かい都市から」や、「9月になること」、「36.4」などと最後まで容赦なくオレらに曲をぶつけて台風のようにtetoは去っていった。終わった後もドキドキが止まらず、それはまさしくアレです。そう「恋」です。

惚れたわバカヤロウ!!

あの瞬間もしオレの大好きな生田絵梨花がオレを誘ってきたとしてもそんなの眼中に入らなかったと思う。いやゴメン、それは言い過ぎかもしれない。

 

 しかしなぜこんなにもtetoに恋してしまったのか?

オレはその理由がすぐ分かった。それは小池君の歌う姿がある人物と重なったからだ。

その人物とは、皆さんご存知峯田和伸だ。

こーゆー話をするときにこのバンド〇〇〇と似てるよねぇ~、とかはあんま言いたくないし、むしろ言わないようにしてるけど今回ばかりは言わせてほしい。

小池貞利は峯田和伸だった。

これはどっちが良い悪いとか、どちらかを比較対象として挙げているわけでは決して無い。オレは銀杏boyzが大好きでもちろん峯田和伸も大好きだ。そんなオレがtetoにハマるのは至極当前なのだ。この二人が醸し出す雰囲気は似た点が多く、それが理由でオレの好き好きアンテナがビンビンに反応を示したのだろう。

こないだは銀杏boyzの単独公演にゲストアクトとしてtetoが出演したらしく、どっちも好きなオレからしたら超行きかった!!!ほんと悔やまれる。

まあだけどtetoの単独いけたしあとちょっとで銀杏も見に行けるから良しとしよう。

 

ここまでtetoへの愛を淡々と?語ってきたが伝わっただろうか。

まあ百聞は一見に如かずという言葉もありますので、是非ライブへ行って彼らの嵐のような演奏に打ちのめされてきてください。

あと、銀杏boyz好きで彼らのこと知らない人がいたら要チェックやで。

オレは初期メンツの銀杏のライブは行けてなくて動画でしか見たことないけど、tetoのライブはそれに近いものがあるのかなぁなんて、まああんま言うと銀杏原理主義の人たち(そんな人たちがいるか知らんけど)に怒られるかもなのでこのへんでお口ミッフィーしときます。(・×・)

ではさいなら~

あ、あとこないだ1stアルバム「手」が出たんででみんな買おうぜ。

以上。